The Pokemon Company

よくあるご質問

『ポケとる スマホ版』について

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料でも十分にお楽しみいただけますが、ゲームの進行を助けるアイテム「ホウセキ」は有料です。

「ホウセキ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。

プレイできる端末を教えてください。

以下の端末にてプレイすることができます。

【iOS】
iOS 9以降の端末に対応

【Android】
Android 4.1以降の端末に対応

一部の端末については、下記にご注意ください。

■下記の機種は本アプリの対象外機種となっており、ダウンロードすることができません。
・MediaPad Youth (hws7701w)
・MEDIAS W (N-05E)
・Yota Phone 2 (YD201)

  • 一部の端末ではダウンロードできても、動作が不安定な場合がございます。
  • 正式版としてリリースしているOSに限ります。


■下記の機種は音の再生が正常に行えないなど軽微ではございますが、修正対応が難しい不具合が確認されております。予めご了承ください。
・DIGNO T (302KC)

  • ダウンロードすることは可能です。


■画面のリフレッシュレートは60Hzのみ対応しております。
60Hz以外に設定した場合、音の再生が正常に行われない、ステージの時間経過が早いといった現象が確認されており、プレイに支障が出る可能性がございます。

リフレッシュレートの変更ができる端末については、下記をお試しください。
リフレッシュレートを選択できる端末の場合:60Hzに設定してください。
リフレッシュレートを自動調整する機能がある端末の場合:自動調整機能を無効にしてください。

一人で遊べますか?

はい、一人でもお遊びいただくことができます。

OSの種類(Android・iOS)や端末の種類(スマートフォン・タブレット等)によって、ゲーム内容に違いはありますか?

いいえ。
基本的にゲーム内容に相違はございませんが、ご利用端末により、操作方法や表示などにおいて、多少の違いがある場合があります。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』と『ポケとる スマホ版』では、違いはあるのでしょうか?

はい。ゲームの基本的な仕組みは似ておりますが、それぞれの環境に応じて、より楽しんで頂くために違う部分を設けております。

詳細については、ゲームをプレイされる中でご確認ください。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』と『ポケとる スマホ版』のランキングステージのランキングは、総合順位となるのでしょうか。

いいえ、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』と『ポケとる スマホ版』は別々に集計されます。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』にあった、すれちがい通信はありますか?

いいえ、ございません。

ポケモンの下に表示されている、金色の女の人の顔のマークはなんですか?

各ステージのポケモンの横に表示される金色のマークは、先輩トレーナーであるアミリアが調査をした、そのポケモンのおすすめ度をご確認いただくことができます。

おすすめするポケモンには、金色のマークが多くついておりますので、ぜひ、ポケモンをゲットする上で、参考にしてください。

ステージ選択画面のポケモンの左下についている、箱のマークはなんですか?

ポケモンの左下に箱のマークが付いているステージでは、クリアすることで、まれにグッズやアイテムなどを獲得できます。

この箱のマークは、対象ステージのポケモンをゲットしていない場合には、表示されません。
※箱のマークは、特定のステージでのみ表示されます。

ゲームの進め方について

コンティニューはできますか?

はい、できます。

のこり手かずが0になってもポケモンのHPが残っているとゲームオーバーになります。
その際、「ホウセキ」を使うことで、コンティニューして続きをプレイすることができます。

どうやったらポケモンは強くなりますか?

野生のポケモンとのバトルに勝利すると、バトルに参加したポケモンは経験値を獲得することができ、その経験値が溜まると、ポケモンのレベルが上がっていきます。

同じステージでも、一番たくさん消したポケモンは、他のポケモンよりもたくさんの経験値を獲得することができます。

ポケモンのタイプ相性を教えてください。

タイプ相性につきましては、下記リンク先をご確認ください。

二種類のポケモンを同時にマッチさせたとき、どちらの能力が発動しますか?

複数のポケモンが同時にマッチした場合、一定のルールに添って処理され、先に消えた方のポケモンの能力が発動する可能性がございます。

一方で設定情報についてはご案内を差しあげていないため、ご自身のプレイにてご確認ください。

能力が発動するときと、発動しないときがありますがなぜですか?

ポケモンの能力は、一番初めにマッチしたポケモンのみ発動する可能性があります。一方で、必ずしも発動するものではない能力もございます。詳細につきましては、ご自身のプレイにてご確認ください。

メインステージは最大いくつまでありますか?

メインステージの数は、配信開始時には限りがございます。この先、新ステージの追加を行いますので、どのようなステージが追加されるのか、プレイされるお客さまのお楽しみ要素として、引き続きお楽しみください。

エキストラステージはどうやったら追加されますか?

「エキストラステージ」は、通常のステージをクリアした時に表示されるランクにて、「S」をいくつも取ると、挑戦できるようになります。

「ライフ」「コイン」「ホウセキ」の所持の最大数はいくつですか?

サービス開始時点で所持できる最大数は以下となります。

「自然回復のライフ」:最大5
「ご購入等のライフ」:最大99
「コイン」:最大99,999
「ホウセキ」:最大300

それぞれ最大数以上を購入いただくことは出来ず、また、ゲーム内で最大数を超えて入手した場合も、最大数を超えた分は破棄され、後から手に入れることは出来ません。

なお、最大数を超えて破棄された場合でも復元や保証等は一切行えませんので、あらかじめご留意くださいますようお願いします。

特定のステージが遊べません。遊べる条件などはありますか?

エキストラステージは、メインステージをクリアした時に表示されるランクにて、「S」をいくつも取ると、遊べるようになります。
また、一部のイベントステージは、特定のメインステージまでクリアすることで遊べるようになります。

なお、新しいステージは順次追加予定ですが、どのようなステージがどのタイミングで追加されるのかなどは、ご案内差し上げておりません。
プレイされるお客さまのお楽しみ要素として、引き続きお楽しみください。

ステージクリア報酬について教えてください。

どのステージでどういったクリア報酬が受け取れるかなどは、お客様ご自身でご確認いただくものでございますので、個別にご案内は差し上げておりません。
また、ステージのクリア報酬は3DS版『ポケとる』と同じではございませんので、あらかじめご留意ください。

※クリア報酬については、2015年9月に一時的に不具合が発生しておりました。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

グッズ(メガスキルアップ、けいけんちアップ、レベルアップ、マックスレベルアップなど)は、どこから使うことができますか?

「グッズ」は、サポートポケモンをセットする画面からご使用いただくことができます。下記の操作方法をご参照ください。

■使用方法
1. 任意のステージを選択し、右下のモンスターボールのマークをタップする。
2. 表示された「サポートポケモンの選択画面」で、グッズを使用したいポケモンを検索し画面に表示させる。
3. ポケモンリストの右上に表示されている、カバンのアイコンをタッチ。
4. 使いたいグッズをタップし、使用したいポケモンまでドラッグする。

  • グッズにより、使うことのできるポケモンが異なります。
  • グッズは使用すると無くなります。
  • ポケモンにより、使うことのできる上限数が異なります。

メガストーンはどこで確認できますか?

お持ちのメガストーンのご確認方法は、以下をご参照ください。

■確認手順
1. ゲーム画面下側に表示される[てちょうのマーク]をタップする。
2. 「ポケモンリスト」をタップする。
3. メガストーンに対応したポケモンの左横(吹き出しマーク)にメガストーンが表示されているか確認する。

  • 検索を行う場合には、「つめない」を選択してください。
  • サポートポケモンの選択画面では、メガシンカする前のポケモンをお持ちでない場合には、表示されません。

「グッズ」はどうしたら手に入りますか。

「グッズ」は、イベントの参加などによって手に入る事がございます。
※各イベントの詳細は、「お知らせ」にてお伝えしてまいります。

「ポケロード」はどうやったら遊べますか?

「ポケロード」は、メインステージ150をクリアすると、ステージ選択画面から遊べるようになります。

「ミッションカード」は、同時に複数のカードに挑戦することはできますか?

同時に複数のカードに挑戦していただくことはできません。
挑戦されるカードは、最後に選択された1枚のみとなり、挑戦中のカード以外のミッションは条件を満たしてもクリアになりませんので、あらかじめご了承ください。

グッズ「マックスレベルアップ」を使用可能なポケモンは今後追加されますか?

今後、使用できるポケモンを追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください。(2016年4月現在)

今後「ミッションカード」は追加されますか?

「ミッションカード」については、今後もカードの追加を行っていく方向で調整しております。(2016年4月現在)

どのようなミッションの書かれたカードが追加されるかを、楽しみにお待ちください。

「スキルゲージ」はどこで確認できますか?

「スキルゲージ」のご確認方法は、以下を参照ください。

■確認手順
1. ゲーム画面下側に表示される[てちょうのマーク]をタップする。
2. 「ポケモンリスト」をタップし、任意のポケモンを選択する。
3. スキル名の右横にあるバーを確認する。

ポケロードをプレイ中にコインがなくなった場合には、コインを追加することはできますか?

「ポケロード」のプレイ中にコインがなくなった場合でも、使用したいアイテムの選択後、「ショップ」にアクセスすることで、ホウセキとの交換によりコインを追加することができます。

プレイ中にポケモンから箱が飛び出しましたが、これは何ですか?

特定のステージでは、ポケモンにダメージを与えた時、箱を落とすことがあります。
ステージをクリアすることで箱に入っているグッズやアイテムなどを手に入れることができます。

※ステージクリアができなかった場合は、ポケモンが落とした箱の中身を受け取ることができませんので、ご注意ください。

グッズ「スキルチェンジ」を使うと、「スキルレベル」はどうなりますか?

グッズ「スキルチェンジ」でポケモンの能力を変えた場合、元の能力のスキルレベルと変更した能力のスキルレベルは別に扱われます。
このため、新しい能力のスキルレベルは1になります。
また、ポケモンの持つ能力は、それぞれの能力ごとにスキルレベル(スキルゲージ)が記録されます。

(例)
能力Aを持っていて、能力Bが追加されたポケモン
能力AのスキルレベルがMAXのときにスキルチェンジを使用し、能力Bに変更した場合、能力Bはスキルレベルが1からになります。
もう一度「スキルチェンジ」を使用し、能力Aに戻した場合は、能力AのスキルレベルはMAXのままです。
さらにスキルチェンジを使用して能力Bに戻した際は、能力Bで上げていたレベルに戻ります。

グッズ「スキルチェンジ」を使用可能なポケモンは今後追加されますか?

今後、使用できるポケモンを追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください。

グッズ「スキルチェンジ」を使用し、能力を変えた後、元の能力に戻すには、再度グッズ「スキルチェンジ」を使用する必要がありますか?

はい、グッズ「スキルチェンジ」でポケモンの能力を変えた後、元の能力に戻すためには、再度、グッズ「スキルチェンジ」を使用する必要があります。

※グッズは一度使用すると、なくなります。

プロフィールカードの色が、以前のものから変わりました。なぜですか?

プロフィールカードの色は、メインステージの進行度によって変わります。
また、メインステージが新しく追加される際、プロフィールカードの色が以前の色に戻ることがございます。
色が変わる条件については、プロフィールカード右上の「?」ボタンよりご確認いただけます。

イベントについて

一度開催されたイベントステージが、再度開催されることはありますか?

各イベントステージについては、再開催の可能性があります。

引き続き様々なイベントやステージを配信させていただく予定でございますので、どの様なイベントやステージが配信されるか楽しみにお待ちください。

開催されるイベントはニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』と同じでしょうか?

いいえ。
それぞれの環境に応じて、より楽しんで頂くために違う部分を設けております。

「ホウセキ」について

「ホウセキ」の購入方法を教えてください。

『ポケとる スマホ版』のゲーム画面下側に表示される[かばんのマーク]をタップして、「ホウセキの購入」をお選びいただくことで、「ホウセキ」をお買い求めいただくことができます。

利用されている端末によって、お支払い方法が異なりますので、ご注意ください。

なお、「ライフ」や「コイン」は、「ショップ」から「ホウセキ」と交換する事ができます。

【Android 端末】
「Google Play」で決済をしていただきます。
クレジットカードや「Google Play」ギフトカードなど、「Google Play」 に対応しているお支払い方法をご利用ください。

【iOS 端末】(iPhone など)
「App Store」で決済をしていただきます。
クレジットカードや iTunesカードなど、「App Store」に対応しているお支払い方法で決済をしてください。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』で購入した「ホウセキ」を『ポケとる スマホ版』に移行させることはできますか?

いいえ、できません。

今までの購入履歴は、どこで確認することができますか?

アプリ上で購入履歴は確認できません。
「App Store」か「Google Play」でご購入の履歴をご確認ください。

1ヶ月に購入できる金額の制限はありますか?

はい。
「ホウセキ」の購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスをご利用できるよう、未成年のお客様は「ホウセキ」の購入に制限がございます。

未成年:1ヶ月10,000円まで
成年(20歳以上):制限なし

  • 月ごとの購入金額は、毎月1日にリセットされます。
  • 必ず正しい年齢を選択して、購入手続きをおこなってください。
    正しくない年齢を申告したことにより発生した問題について、責任はおいかねます。ご注意ください。

購入した「ホウセキ」が付与されません。

購入された「ホウセキ」が反映されない場合は、時間を空けていただくことで、改善される可能性がございますので、2時間以上の時間を空けたうえで、以下の操作をお試しください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケとる スマホ版』のアプリを再起動する。
  • ご利用の端末を再起動する。
  • アプリを起動し、[ステージ選択画面]下側の[かばんのマーク]をタップし、「ホウセキ購入」から、ホウセキショップへ改めてアクセスする。

  • アプリやOSの終了・再起動方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。
  • 再起動の際は、誤ってアンインストールされないようご注意ください。
  • 再起動の際は、電波状態の良いところでお試しください。

上記の操作にてご確認いただきましても、「ホウセキ」が反映されない場合に考えられる要因といたしましては、App Store/Google Playストア(決済会社)側にて、決済エラーが発生している可能性がございます。

改善の無い場合には、決済状況などについて一度、決済会社(Apple社/Google社)へお問合せくださいますようお願いいたします。

万が一、決済会社にご相談されても改善の無い場合は、お問い合わせフォーム(有料アイテムに関する不具合)からお問い合わせをお願いします。

購入中にエラーが発生して購入が行われたのかわからない。

アプリ上では確認することができないため、「App Store」か「Google Play」でご購入の履歴をご確認ください。

  • 同日に複数回ご購入の操作をしている場合には、混同されないようにご注意ください。

【購入が完了している場合】
購入処理が中断されている可能性がございます。以下の操作をお試しいただき、購入処理が再開されるかお確かめください。

■お試しいただきたい操作

  • 『ポケとる スマホ版』のアプリを再起動してださい。
  • 端末を再起動してください。
  • アプリや端末の終了方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。
  • 再起動の際は電波状態の良いところでお試しください。

【購入が完了していない場合】
購入処理がキャンセルされています。「ホウセキ」の購入は行われていません。

購入した「ホウセキ」は返品できますか?

「ホウセキ」購入時の画面に表示している通り、返品等の対応はできません。

「ホウセキ」に消費期限はありますか?

「ホウセキ」に消費期限は設けておりませんが、詳細は利用規約をご確認ください。

年齢確認画面が表示され、12歳以下にしたところ、「ホウセキ」が購入できなくなりました。

再インストールする事で改善する場合がございます。
なお、再インストールを行う場合、データの移行や引き継ぎは行えませんので、ご注意ください。

フレンドについて

フレンドに「ミニライフ」を送れません。
次に送れるようになるのはいつですか?

「ミニライフ」はフレンド毎に1日1回だけ送れます。
毎日15時以降に送信履歴がリセットされます。
※リセットの時刻は、前後する場合がございます。

また、新たにフレンドになってから次の15時までは、
そのフレンドにミニライフを送ることが出来ません。

特定の人のみ、「ミニライフ」を送受信できないように設定できますか?

特定の人のみ設定することができません。
「ミニライフ」の送受信を行いたくない場合には、フレンドを解除していただくことで、「ミニライフ」の送受信をやめることができます。

特定の人からのフレンド申請を拒否する設定はできますか。

いいえ、特定のプレイヤーからのフレンド申請を事前に拒否設定することは出来ません。

送られてきたフレンド申請に対しましては、申請承認/申請削除の選択が可能です。

Facebookなどとの連携機能はありますか。

連携機能はございません。
Facebookとの連携機能は2018年2月7日のバージョンアップにより廃止されましたが、フレンドは「フレンドコード」を利用することで登録いただくことができます。また、2018年2月7日以前にFacebook連携機能で登録したフレンドは維持されます。

データや設定について

プレイデータを、別の端末(機種変更後の端末)に引き継ぐことはできますか?

はい、「引き継ぎパスワード」と「サポートID」を、移行先の端末の『ポケとる スマホ版』で入力いただくことで、セーブデータを引き継ぐことができます。

iCloud/iTunesなどを使用した引き継ぎに関しての動作保証・サポートを行っておらず、正常な引き継ぎができない場合もございますので、ご注意ください。

■ご用意いただくもの

  • 引き継ぎ元の端末と引き継ぎ先の端末
  • 安定した通信環境(安定したWi-Fi回線)

■お手続き方法

  • 『ポケとる スマホ版』を起動します
  • 画面右下の[オプション]ボタンをタップして開きます
  • メニュー内の「データ引き継ぎ」をタップします
  • 「引き継ぎの注意」をよくお読みください
  • 「引き継ぎパスワード発行」より「引き継ぎパスワード」を発行してください
  • 引き継ぎ先の端末に『ポケとる スマホ版』をインストールします
  • 「ゲームを始める」→「引き継ぐ」をタップし、発行した「サポートID」と「引き継ぎパスワード」を入力してください

●注意●

  • 「サポートID」は起動画面の右上に表示されている16ケタの英数字です。
  • 「引き継ぎパスワード」の入力は『ポケとる スマホ版』の初回起動時のみ行うことができます。移行せずにプレイを開始した場合、データ引き継ぎを行うためにはゲームの再インストールが必要となります。
  • 「引き継ぎパスワード」の有効期限は、使用されるか、新たに発行されるまでは無期限ですのでお取り扱いにご注意ください。
  • 一度データを移行すると、30日間は新たに「引き継ぎパスワード」を発行することができません。
  • 引き継ぎ作業は通信状態が安定した場所で行ってください。

【異なるOSへ引き継ぎされる場合】
異なるOS(iOSからAndroid、またはAndroidからiOS)へ引き継ぎされる場合は、移行先へ「ホウセキ」を引き継ぐことができません。引き継ぎを行う前に、「ホウセキ」を消費されることを推奨しております。
同じOSの場合は「ホウセキ」を引き継ぐことが出来ます。

データのバックアップを取ることはできますか?

「サポートID」と「引き継ぎパスワード」を控えておいていただくことで、データの復元(引き継ぎ)を行う事が出来ます。

端末の破損や紛失などによって引き継ぎパスワードの発行・確認が行えない場合には、データを復元(引き継ぎ)することが出来ませんので、あらかじめメモをとって保管されることを推奨いたします。

iCloud/iTunesなどを使用した引き継ぎに関しての動作保証・サポートを行っておらず、正常な引き継ぎができない場合もございますので、ご注意ください。

  • 控えた情報は、ご自身以外に知られないよう大切に管理してください。
  • 控えた情報が他の方に知られると、データを乗っ取られてしまう危険がありますので十分にご注意ください。

ニックネームは変更できますか?

『ポケとる スマホ版』のゲーム画面下側の[てちょうのマーク]をタップして、「ニックネーム変更」をお選びいただくことで、「ニックネーム」を変更することができます。

『ポケとる スマホ版』をアンインストールした場合、セーブデータ(捕まえたポケモンや、購入した「ホウセキ」など)は消えますか?

はい、消えます。
アンインストールを行う際には、十分にご注意ください。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』とセーブデータを共有(引き継ぎ)ができますか?

いいえ、できません。

子どもが勝手に課金しないように制限をかけることは可能ですか?

有料アイテムの「ホウセキ」をご購入いただく場合には、年齢をご確認いただき、20歳に満たないお客さまは購入できる「ホウセキ」に制限がございます。

また、「ホウセキ」の購入には、「Google Play」または「App Store」のアカウントのパスワードが必要となりますので、管理には十分にご注意くださいますようお願いいたします。

一方で、購入の際のパスワード入力をスキップする設定にされている場合は、誤った購入の要因となる恐れがございますのでお勧めいたしません。特に小さなお子様が遊ばれる可能性がある場合は、今一度設定をご確認のうえ、購入のたびにパスワード入力が必要となる設定に変更をお願いいたします。

<パスワード設定に関する詳細>

子どもが勝手に通信を行わないように制限をかけることは可能ですか?

『ポケとる スマホ版』は通信なしでプレイすることができません。端末で通信をしない設定をした場合、ゲームをプレイできなくなります。

通知の設定などはありますか?(通知を切りたいや、通知されるようにしたいなど)

『ポケとる スマホ版』では、「ライフの回復」「お知らせ」などについて通知が来るよう設定を行うことができます。

通知設定につきましては、以下を参照ください。

  • 『ポケとる スマホ版』を起動します
  • 画面右下の[オプション]をタップして開きます
  • メニュー内の「設定」をタップします
  • 設定画面の「通知設定」より変更いただけます
  • 端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。

不具合の疑いについて

アイテム「パズルポケモン-1」を使用しているのに、登場するポケモンが減らないのは不具合ですか?

「パズルポケモン-1」は落ちてくるポケモンを1種類減らします。
ステージによっては、サポートポケモン以外の野生のポケモンや、岩/ブロックが落ちてくるのを減らすことがあります。

例えば、サポートポケモンを4匹連れて挑戦するステージでも、野生のポケモンが落ちてくるステージの場合は、その野生のポケモンが落ちてこなくなるので、見た目はサポートポケモンが4匹のままとなり、パズルポケモンが減っていないように見える事があります。

『ポケとる スマホ版』が起動しません。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■推奨されているOSであるか
『ポケとるスマホ版』が推奨していないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、推奨されたOSでもご利用の端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご注意ください。

■メーカーが動作を保証しない操作を行っていないか
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。

■端末の空き容量が不足していないか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。

上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。

『ポケとる スマホ版』がダウンロードできません。

下記に記載の推奨環境をご確認ください。

下記以外の環境では、『ポケとる スマホ版』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。

【iOS】
iOS 9以上

【Android】
Android 4.1以上

なお、画面のリフレッシュレートは60Hzのみ対応しております。
60Hz以外に設定した場合、音の再生が正常に行われない、ステージの時間経過が早いといった現象が確認されており、プレイに支障が出る可能性がございます。

リフレッシュレートの変更ができる端末については、下記をお試しください。
リフレッシュレートを選択できる端末の場合:60Hzに設定してください。
リフレッシュレートを自動調整する機能がある端末の場合:自動調整機能を無効にしてください。

  • ダウンロードを行う通信環境としてWi-Fiを推奨しています。

入力できないニックネームがあります。

一部の不適切な言葉などは入力することができません。

また、ニックネームは最大10文字までとなるため、それ以上の文字数は入力することができません。

あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

アプリが突然終了してしまいます。

ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。

■安定している通信環境か
通信環境が不安定な可能性がございます。接続環境についてご確認いただき、時間帯などを変えて、あらためてお試しください。

■端末のメモリに空きがあるか
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、お問い合わせフォーム(リンク:ゲームプレイに関するご質問)からお問い合せをお願いします。

アプリが突然再起動しました。

  • 複数のアプリを同時に起動されたり、長時間連続でご利用されている場合は、動作が不安定になる事がございます。他のアプリを終了させてください。
  • 推奨環境以外での利用は、動作が安定しない場合がございます。
  • 端末の容量に空きが少ない場合は、動作が不安定になる事がございます。不要なデータを削除するなどして、十分な容量を確保ください。
  • マグネット式の充電器はサポートしていません。
    一部機種にて、マグネット式の充電ケーブルやドッグ型の充電器との着脱時にアプリが再起動する現象を確認しておりますので、あらかじめご留意ください。

画面が固まってしまい操作ができなくなってしまいました。

アプリの再起動をおこなうことで、改善する場合がございます。
一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

「ミニライフ」がいっぱいになったのにライフが回復しません。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性がございます。お時間を空けたうえで、電波の良好な場所にて、アプリの再起動をお試しください。

メガシンカポケモンが表示されません・メガシンカできません。

メガシンカをする為には、「メガストーン」と対応するメガシンカするポケモンを手に入れる必要があります。

「メガストーン」をお持ちでない場合や、対応するポケモンを捕まえていない場合は、メガシンカさせることが出来ませんので、「メガストーン」と対応するポケモンをお持ちであるか今一度ご確認ください。

また、サポートポケモンの先頭にいないポケモンはメガシンカすることができません。ご確認方法は、以下をご参照ください。

■確認手順
1.ゲーム画面下側に表示される[てちょうのマーク]をタップする。
2.「ポケモンリスト」をタップする。
3.対象のポケモンを手に入れているかを確認する。
4.対象のポケモンの左横にメガストーンがあるかを確認する。

  • 検索を行う場合には、「つめない」を選択してください。
  • サポートポケモンの選択画面では、メガシンカする前のポケモンをお持ちでない場合には、表示されません。

「ミッションカード」の項目が表示されません。

「ミッションカード」に挑戦するには、メインステージ11をクリアしている必要がございます。
ステージの進行状況をあらためてご確認ください。

ステージ挑戦時に、アイテム「メガスタート」が表示されません。

アイテム「メガスタート」は、サポートポケモンの一番左に、メガストーンを持っていないポケモンをセットした場合には、表示されません。今一度サポートポケモンをご確認ください。
また、一部のステージでは、メガスタートを使用できない場合がございますので、あらかじめご留意ください。

グッズ「マックスレベルアップ」を使用できません。

グッズ「マックスレベルアップ」は、一部のポケモンにのみ使用可能です。
また、ポケモン毎に使える最大数が異なります。

マックスレベルアップを使った数/使える最大数 は、サポートポケモンを選択するページの上画面で、レベルの左側に表示されていますので、よろしければご確認ください。

「ポケロード」をプレイ中、手かずがゼロになりましたが、コンティニュー画面が出ずにゲームオーバーになりました。

「ポケロード」では、コンティニューが出来ません。

友だちにフレンド申請をすることができません。

フレンド申請を送ることができない場合に、考えられる要因は次の通りです。

■「フレンド」「承認待ち」「フレンド申請中」の合計人数が30人の場合、フレンド申請を送ることや受け取ることは出来ません。
(例)フレンドが20人、承認待ちが5人、フレンド申請中が5人の場合など
※友だちの「フレンド」「承認待ち」「フレンド申請中」の合計人数が30人の場合も申請することができません。

■すでに相手からフレンド申請を受け取っている場合や、フレンド申請済みのプレイヤーへは、送ることが出来ません。

■すでにフレンドになっているプレイヤーへは申請することが出来ません。

ミッション報酬がもらえません。

アクセスの集中などにより、ミッション報酬の付与が遅延する場合がございます。
その場合は、しばらくお待ちいただくか、アプリの再起動をお試しください。
※アプリの終了方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。

手に入れた「スキルパワー」が、グッズボタンを押しても見当たりません。

ポケモンが落とした「スキルパワー」は、獲得したタイミングで使用されます。
このため、グッズとしては残りませんのでご留意ください。

※「スキルパワー」の効果は、「スキルパワー」を落としたポケモンのスキルゲージを上昇させます。

ステージを何度クリアしても「スキルパワー」が手に入りません。

「スキルパワー」は、特定のステージをクリアすることで、まれに獲得できます。
獲得ができない場合には、次の原因が考えられます。

1.「スキルパワー」を獲得できないステージである
スキルパワーを獲得できるステージについては、公式サイトのお知らせや、ゲーム内のお知らせ・ステージインフォをご確認ください。

2.そのステージのポケモンをゲットしていない
対象ステージのポケモンをゲットしていない場合、そのポケモンの「スキルパワー」は獲得できません。

グッズ「スキルチェンジ」を使用できません。

グッズ「スキルチェンジ」は、一部のポケモンにのみ使用可能です。
使用できるポケモンは、グッズ選択時に黄色で表示されます。

新しいポケモンをゲットしたのに、トレーナーランクを上げるために必要な「あと○○種類」の数字が変わりません。

トレーナーランクを上げるためには、新しいリスト番号のポケモンをゲットする必要があります。  リスト番号は、ポケモンリストで各ポケモンアイコンの上部に表示されている数字で確認できます。

ゲーム内の用語について

メガシンカとはなんですか。

メガシンカとは、ポケモンが秘めたパワーを一時的に解放してパワーアップすることです。

ポケモンの中には、メガシンカできるポケモンがいます。
そのポケモンに対応した「メガストーン」を持たせることで、メガシンカすることができます。

メガシンカさせるには、サポートポケモンの先頭(一番左側)にメガシンカするポケモンを設定し、パズルエリアでメガシンカできるポケモンを消して「メガゲージ」を溜め、「メガゲージ」が最大になるとメガシンカすることができます。

  • 1回のバトルでメガシンカできるポケモンは、サポートポケモンの先頭にいる1匹だけです。
  • 特定のポケモンがメガシンカ出来ない場合は、「メガストーン」と対応するポケモンをお持ちであるか今一度ご確認ください。

メガストーンとはなんですか。

対応するポケモンを「メガシンカ」させるための道具です。
ステージの進行上やイベントなどで入手することができます。

「ミニライフ」とはなんですか?

「ミニライフ」はフレンドと送受信をすることで、「フレンドゲージ」がたまります。
「フレンドゲージ」がMAXになることで、「ライフ」を受け取ることができます。

「グッズ」とはなんですか?

ステージ挑戦中に効果を発揮する「アイテム」や「メガストーン」とは異なり、ポケモンに使用することで各ポケモンのレベルや経験値に様々な効果を得られるものでございます。
各グッズは一度使用すると無くなりますのでご注意ください。

「ミッションカード」とはなんですか?

「ミッションカード」は、カードに書かれたミッションをクリアしていく遊びです。

このカードには、ミッション(お題)が書かれており、そのミッションを達成すると、ミッションの難易度に応じた「★」をもらうことができ、★の数により、様々な報酬を受け取ることができます。

※ミッションを達成するには、そのミッションが書かれているカードをあらかじめ選択している必要があります。
※「ミッションカード」に挑戦するには、メインステージ11をクリアしている必要があります。

「スキルパワー」とはなんですか?

「スキルパワー」は、特定のステージをクリアすることでまれに獲得できます。
手に入れたその場で、そのステージに登場するポケモンのスキルゲージが上昇します。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

グッズ「スキルパワーS・M・L」とはなんですか?

使用することで、お手持ちの好きなポケモンのスキルゲージを上げることができるグッズです。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

「スキルレベル」とはなんですか?

ポケモンの持つ能力の段階を示し、スキルレベルが上がると、能力の発動率や効果が上がります。

「スキルレベル」はどうやったら上がりますか?

特定のステージをクリアすることでまれに獲得できる「スキルパワー」や、グッズ「スキルパワーS」「スキルパワーM」「スキルパワーL」を使用することでスキルゲージが上昇します。
スキルゲージがいっぱいまでたまると、スキルレベルが1つ上がり、ポケモンの能力が強化されます。

スキルパワーを獲得できるステージについては、公式サイトのお知らせや、ゲーム内のお知らせ・ステージインフォをご確認ください。

ポケモンが落とす「スキルパワー」と、グッズ「スキルパワーS・M・L」は何が違いますか?

ポケモンの落とす「スキルパワー」は、獲得したタイミングで「スキルパワー」を落としたポケモンのスキルゲージを上昇させます。
グッズ「スキルパワーS・M・L」は、手に入れた場合、ポケモン選択画面から任意のタイミングで、お好きなポケモンに使用することができます。

※使用したグッズはなくなります。

グッズ「スキルチェンジ」とはなんですか?

使用することで、お手持ちの特定のポケモンの能力を、別の能力に変える事ができるグッズです。
どのポケモンの能力を何に変えられるかは、ご自身のプレイの中でご確認いただければ幸いです。

※グッズは一度使用すると、なくなります。
※複数の能力を持っているポケモンの場合でも、「スキルチェンジ」で選ぶことができる能力は1つだけになります。同時に複数の能力を選ぶことはできません。
(能力を一度変更するごとに「スキルチェンジ」が1つ必要になります。ご注意ください)
※「スキルレベル」「スキルゲージ」は能力ごとで別々に保持されます。
(例)
能力Aを持っていて、能力Bが追加されたポケモン
能力AのスキルレベルがMAXのときにスキルチェンジを使用し、能力Bに変更した場合、能力Bはスキルレベルが1からになります。
もう一度「スキルチェンジ」を使用し、能力Aに戻した場合は、能力AのスキルレベルはMAXのままです。
さらにスキルチェンジを使用して能力Bに戻した際は、能力Bで上げていたレベルに戻ります。

その他

定期メンテナンスはありますか?

いいえ、定期メンテナンスは行っておりません。

予期せぬ不具合の発生により、事前の告知なくメンテナンスをおこなう場合があります。
あらかじめご了承の上、ご利用ください。

質問の返事がないのは、どういう場合ですか?

主に次の内容のご質問は返信を差し控えさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いします。

・よくある質問やお知らせに掲載されている内容
・ゲームの攻略や設定情報に関わる内容
・ゲーム内の【?】(ヘルプ)でご説明している内容
・シリアルコードや未発表のイベント等に関する内容
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